スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いぶすきー3

指宿の朝は雨模様でした。
朝一番に朝風呂を浴びて、朝食はやっぱり煮物が美味しく。
バスは8時に出発進行。

開聞岳をぐるっと見ながら、番所鼻自然公園へ。
0141223 IMG_2224
伊能忠敬が絶景だと評した海の向こうの開聞岳です。
0141223 IMG_2221
このそばにあるのがタツノオトシゴハウス。
0141223 IMG_2223
スタッフのお話も楽しく、意外な穴場なのか、すでに人気スポットなのか。
とにかくツアーでなければスルーしたかも。連れてこられてよかった。

そして枕崎へ。
ツアースポンサーの海産物屋さんに立ち寄り、試食の生節をあてにメリークリスマスのビール。
ついでに海産物もゲット。

バスは北上し、知覧へ。
オプションで迷った武家屋敷見学、なんの前知識もなく行ってみたら。
0141223 IMG_2229
ただただすごかった。圧倒されました。
ガイドさん達の説明も楽しく、これは行かなきゃって場所です。
薩摩藩はほんと豊かだったんでしょうね。

特攻平和会館に行ってオプションのランチ。
0141224 IMG_2235
団体食だけどお席もゆったりで釜飯たっぷりがついて千円はお得な感じ。
知覧パラダイス、やるね。

お腹いっぱいのあとは、
0141223 IMG_2237
特攻会館の方へ。
特攻隊の皆さんの遺書を読んでるとなんだか切なくて。
お母さん宛が多かったけど、特に幼子2人に向けてのお父さんの遺書は涙なくして読めませんでした。
こういう人たちの犠牲の上に今の日本があるんだなと。今の平和に感謝すると共に、平和観音像に祈りをささげました。

さて、鹿児島の方に戻って、ツアースポンサーのカルカン工場を見学して試食、焼酎の試飲もあったのでちょこっと飲んだり買ったりとすっかり上客になってます。

そして最後のスポンサー様は、焼酎蔵。見学コースを説明を聞きながらまわってましたが、試飲コーナーに着いたときに・・・。
0141224 IMG_2253
たあーっ。
てな事で、いきなり示現流のデモ。これにはびっくり。
昨日の私とは気合の入りが大違い。薩摩武士の皆さんはこれを朝昼晩3回、各3000回打ち込んでいたとか。
まあ、びっくりの後は心置きなく試飲させていただきました。美味しかった。
ここでは地ビールセットをまたお買い上げ。
完全にツアー商法に引っかかってますな。

2日間のツアーも無事に終了。出発までの時間をラウンジでのんびりしようと行ってみたら。
0141224 IMG_2263
ラウンジのきれいなおねいさん、バスガイドさんといい鹿児島は美人がほんと多い。
で、おねいさんのお勧めは真ん中ということで・・・、
結局3種類ともいただいちゃいましたが。どれも美味しかった。

0141224 IMG_2265
帰りの飛行機はみんなと離れた最後尾席に変更してもらって帰ってきました。
737、やっぱりいいね。

いぶすきー、だいすきー。になった2日間でした。

この旅なんと19900円、飛行機乗せてもらってお宿で夕食食べられたらそれでいいと思ってあまり期待せずの参加。
人気もあって48名でバス満席でしたが、移動での休憩のとりかたも絶妙で疲れも無く見事に予想をいいほうに裏切ったツアーでした。 
こんな素敵な企画をしてくれた讀賣旅行さんには大感謝ですね。
スポンサーサイト
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
いらっしゃいませ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

cujira

Author:cujira
なんちゃってランナーですが、よろしくおねがいします。

黄色い人たち
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。