

龍馬マラソン2017

久しぶりに龍馬マラソンを走ってきました。
やっぱりいい大会でした。

色んな所から応援ありがとうございました。
途中でストップした時間が多かったのですが、おかげさまでなんとか5時間を切れました。
お写真は、ゴールまで100mくらいのところ。こんなとこで寄り道してる人はいませんが、知り合いがいたのでついつい大回りして小休止。

来年も出よう。
東京マラソンに外れたら(笑)
16807794_1118028488342624_9028520577490289990_n.jpg

いぶすきー3

指宿の朝は雨模様でした。
朝一番に朝風呂を浴びて、朝食はやっぱり煮物が美味しく。
バスは8時に出発進行。

開聞岳をぐるっと見ながら、番所鼻自然公園へ。
0141223 IMG_2224
伊能忠敬が絶景だと評した海の向こうの開聞岳です。
0141223 IMG_2221
このそばにあるのがタツノオトシゴハウス。
0141223 IMG_2223
スタッフのお話も楽しく、意外な穴場なのか、すでに人気スポットなのか。
とにかくツアーでなければスルーしたかも。連れてこられてよかった。

そして枕崎へ。
ツアースポンサーの海産物屋さんに立ち寄り、試食の生節をあてにメリークリスマスのビール。
ついでに海産物もゲット。

バスは北上し、知覧へ。
オプションで迷った武家屋敷見学、なんの前知識もなく行ってみたら。
0141223 IMG_2229
ただただすごかった。圧倒されました。
ガイドさん達の説明も楽しく、これは行かなきゃって場所です。
薩摩藩はほんと豊かだったんでしょうね。

特攻平和会館に行ってオプションのランチ。
0141224 IMG_2235
団体食だけどお席もゆったりで釜飯たっぷりがついて千円はお得な感じ。
知覧パラダイス、やるね。

お腹いっぱいのあとは、
0141223 IMG_2237
特攻会館の方へ。
特攻隊の皆さんの遺書を読んでるとなんだか切なくて。
お母さん宛が多かったけど、特に幼子2人に向けてのお父さんの遺書は涙なくして読めませんでした。
こういう人たちの犠牲の上に今の日本があるんだなと。今の平和に感謝すると共に、平和観音像に祈りをささげました。

さて、鹿児島の方に戻って、ツアースポンサーのカルカン工場を見学して試食、焼酎の試飲もあったのでちょこっと飲んだり買ったりとすっかり上客になってます。

そして最後のスポンサー様は、焼酎蔵。見学コースを説明を聞きながらまわってましたが、試飲コーナーに着いたときに・・・。
0141224 IMG_2253
たあーっ。
てな事で、いきなり示現流のデモ。これにはびっくり。
昨日の私とは気合の入りが大違い。薩摩武士の皆さんはこれを朝昼晩3回、各3000回打ち込んでいたとか。
まあ、びっくりの後は心置きなく試飲させていただきました。美味しかった。
ここでは地ビールセットをまたお買い上げ。
完全にツアー商法に引っかかってますな。

2日間のツアーも無事に終了。出発までの時間をラウンジでのんびりしようと行ってみたら。
0141224 IMG_2263
ラウンジのきれいなおねいさん、バスガイドさんといい鹿児島は美人がほんと多い。
で、おねいさんのお勧めは真ん中ということで・・・、
結局3種類ともいただいちゃいましたが。どれも美味しかった。

0141224 IMG_2265
帰りの飛行機はみんなと離れた最後尾席に変更してもらって帰ってきました。
737、やっぱりいいね。

いぶすきー、だいすきー。になった2日間でした。

この旅なんと19900円、飛行機乗せてもらってお宿で夕食食べられたらそれでいいと思ってあまり期待せずの参加。
人気もあって48名でバス満席でしたが、移動での休憩のとりかたも絶妙で疲れも無く見事に予想をいいほうに裏切ったツアーでした。 
こんな素敵な企画をしてくれた讀賣旅行さんには大感謝ですね。

いぶすきー2

旅行記を上げようとしたら、ひこーき乗っただけで力尽きてしまった。
その続きです。

実は3回目の鹿児島、前は寝台車や豪華客船で来たのですが、その時はゆっくり観光が出来ず今回初めてゆっくりと。
0141223 IMG_2239
しかも美人ガイドさんのご案内。
0141223 IMG_2226
ピンボケで詳細不明ですが、こんな感じで。

まず念願の仙巌園。5月には玄関口までは来てたのですが、初入場。
桜島をバックにお殿様気分で立派な庭園を堪能。
0141223 IMG_2187
ビデオで学習した示現流も、あちゅうまに免許皆伝の腕前、・・・か。

その後、お昼は奄美の里で鶏飯。
0141223 IMG_2199
ここ、会場も食事もよくてお腹いっぱい郷土料理をいただきました。

おなかいっぱいでお次は旅行スポンサーさま、屋久杉民芸工房で匠の技を鑑賞。
バスは長崎鼻へ。
0141223 IMG_2206
ここのお土産屋さんも旅のスポンサー。しっかり試飲して美味しかったので地焼酎お買い上げ。
さつま竜宮ってやつでした。

お宿は指宿フェニックスホテル。
建物は伝統ある感じだったけど、評判のお料理は。
0141223 IMG_2214
全部出て無い時点での写真ですが、煮物が抜群に美味しかった。やはり評判の板さんなんでしょう。
大好きなきびなごもお刺身で出てきました。きびなごは足の早いお魚ですのでこれは相当新鮮でないとできません。
こういうのが味わえるのは幸せですね。
地焼酎飲んでいい気分な指宿でした。

またまた、続く。

いぶすきー

この火水とクリスマス休暇をとって夫婦で指宿に行ってきました。

8:05発の鹿児島行き。
IMG_20141223_074705.jpg
ラウンジではノンアルだけなので酔ってません。

伊丹空港。
IMG_20141223_075409.jpg
ツアーにしては珍しく窓側席。機材はエアバスA320、3列+3列。

眼下には六甲アイランド。
IMG_20141223_082521.jpg
わくわく。

四国の屋根、石鎚山を越えて。
IMG_20141223_082553.jpg
あっ、いつも大晦日に行ってたスキー場、かな?

四国を飛び越え、あっちゅうまに九州。
IMG_20141223_091043.jpg
霧島か?

鹿児島空港に着陸。
IMG_20141223_092317.jpg
いいお天気。

つづく、・・・のか?

朝ラン

昨日は、地元のマラソン大会「三田マスターズ」の日。
でも、まだ大会に出られる足は無いので申し込んではいません。

なので、早朝にこの大会開始前のコースをパトロールランしてみました。
気温は1℃、霧もでて幻想的な世界。
ランナーもなく応援もなくでしたが、名物の坂道も堪能、レースでは気づかなかった傾斜具合とかも新発見したり。
記録は残らないけど記憶に残った今年のマスターズでした。

来年はレースに出られるかな。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
いらっしゃいませ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

cujira

Author:cujira
なんちゃってランナーですが、よろしくおねがいします。

黄色い人たち
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
